スタッフブログ

2018/10/12
インプラントについて

こんにちは!千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の肆矢紗希(よつやさき)です。

10月に入りましたがまだ暑く感じられる時もありますね。かと思えば肌寒い時もありますので、風邪を引かないよう体調の管理にはお気をつけ下さいね!

 

では今回は以前もお話ししました、インプラントについてお話ししていきますね!

 

まずはインプラントの構造についてです。インプラントは4つの部品から成り立っています。

 

•インプラント体...人工の歯の根っこの部分です。チタン製でネジを顎の骨に埋め込みます。そっとしておくとネジと        顎の骨がガッチリと結合し、本物の歯のようにしっかりと根付きます。結合するまで1〜4ヶ月程        度かかります。よほど強い力が加わらない限りめったに折れません。

 

•アバットメント...インプラント体と上部構造を連結させるパーツです。歯磨きや歯科医院の定期的なメインテナンス        を怠ると、接合部に歯石やプラークが付き炎症の元になるので、お手入れがとても重要です。

 

•アバットメントをとめるネジ

 

•上部構造...人工の歯の頭の部分です。アバットメントの上にネジや接着剤でとめます。レジンやセラミックでできて     いて、インプラントの中でも一番消耗が激しい部分です。消耗してしまったら作り直して交換が可能です。

 

天然の歯は根っこと骨を歯根膜という噛む力を感じるセンサーで繋いでいるのですが、インプラント体は直接

骨と結合しているので、噛む力の強さを感じにくいです。そのため、つい強く噛みすぎて上部構造が壊れやす

いのです。

 

次にインプラント治療の大まかな流れについてです。

①    検査...CT撮影が必要不可欠になります。三次元的に骨の状態が確認できるので、インプラントができるかできな     いかの判断ができます。

 

②    診断と説明...CT撮影の結果説明です。インプラントができるとなれば治療の流れや期間、費用の見積もりなどを        詳しくご説明します。

 

いざ、インプラントの治療へ!

③    インプラントの埋入...インプラントを埋入します。インプラント埋入後に一旦歯ぐきを閉じてインプラント体と            骨の結合を待ち、その後2度目の手術をしてインプラントの頭を出し、アバットメントを            取り付けます。これが2回法で、インプラント埋入と同時にアバットメントをつける1回            法もあります。どちらになるかはケースバイケースになります。

④    上部構造づくり...上部構造をつくるための型取りを行います。

⑤    治療終了...上部構造の装着をして治療の終了です!

 

もし歯を失ってしまってどうしたらよいのかお困りでしたらぜひ一度ご相談くださいね!

 

千種区たなか歯科クリニック

歯科衛生士 肆矢紗希

 

 

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約