スタッフブログ

2016/11/02
卑弥呼の歯がいーぜ!

皆さん、こんにちは。千種区たなか歯科クリニックの歯科衛生士 美頭英里佳です。

今日のブログのタイトルでもある、「卑弥呼の歯がいーぜ」

という標語を皆さんはご存じでしょうか?こちらは、「よく噛むこと」の8大効用の頭文字を取って、分かりやすい標語にしています。

早速、「よく噛むこと」の8つの効用をご紹介いたしますね(^O^)


「ひ」 肥満予防
よく噛んで食べると、脳にある満腹中枢が働いて、食べ過ぎを防いでくれます。

「み」 味覚の発達
よく噛んで味わうことで、食べ物の本来の味がよく分かります。

「こ」 言葉の発音がはっきり
よく噛むことによって、お口の周りの筋肉を使うため、表情が豊かになります。口をしっかり開けて話すことで、言葉の発音もきれいになります。

「の」 脳の発達
ものを噛む運動は、脳細胞の働きを活発にします。顎を開けたり、閉じたりすることで、脳に酸素と栄養を送り、活性化するのです。子供の知育の助けや、高齢者の認知症予防にもなります。

「歯」 歯の病気を防ぐ
よく噛むと、唾液がたくさん出ます。この唾液の働きが、むし歯や歯周病を防いでくれます。

「が」 がんの予防
唾液中の酵素には、発がん物質の発がん作用を消す働きがあると言われています。それには、食べ物を30秒以上、唾液に浸すことが効果的なのだそうです。よく噛むことで、がんの予防にもなるのです。

「いー」 胃腸の働きを促進
よく噛むことで、消化酵素がたくさん出て、消化を助けます。食べ物がきちんと咀嚼されないと、胃腸障害や栄養の偏りの原因になりがちです。

「ぜ」 全身の体力向上
力を入れて強く噛むと、力が湧いてきます。


よく噛むことで、こんなにたくさんの効果があると言われています。皆さんも、よく噛んでお食事して下さいね(^∇^)
千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 美頭英里佳

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約