2015/05/15
口腔内写真
皆さん、こんにちは。千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の福田有花です。
4月に新入社員が入社してから1ヶ月半が経ちました。毎日覚えることが多く、やることも沢山ある中で、日々トレーニングを積んで早く患者様のお役に立てるように成長をしてくれています。
本日も診療後に新人達はトレーニングを行いました。
現在、行っているトレーニングは口腔内写真です。
口腔内写真とは、お口の中の状態を一眼レフで撮影した写真のことを言います。
主に診査・診断に活用したり、術前・術後の変化を比較するために撮影をします。
たなか歯科クリニックでは、初診で来院された患者様には必ずこの口腔内写真を撮影します。
特に初診で受診される患者様のほとんどが、お口の中にトラブルを抱えて来院されます。写真上で今現在の歯や歯茎、噛み合わせの状態やトラブルが起きている場所を術前の記録として残すことで、お口の中の変化をたどることが出来ます。
それだけではなく、初診で撮影した写真は後日すべてのDrがチェックをしています。
毎日、Dr達がカンファレンスを行い、お一人おひとりの口腔内を写真上でチェックをし、今後の治療方針を決定しています。Dr達の様々な視点でくまなく写真を見ることで、より正確な診査・診断を行っていますので、ご安心してください(*^_^*)
2回目の来院時には今後の治療計画をご説明する時間も設けています。治療期間や治療回数など、治療行程を分かりやすくご説明をしていますので、より安心して通っていただけると思います。
お口の中でお悩みがある方は、是非お越しくださいませ!
千種区 たなか歯科クリニック
歯科衛生士 福田有花
月別アーカイブ
このページの上へ ▲