2015/03/04
読書から学ぶこと
皆さん、こんにちは。受付の鈴木友梨です。
少しずつ暖かくなり、春が近づいてきましたね。暖かくなるのは嬉しいですが、花粉症の私にとってもは辛い季節がやってきます。
さて、突然ですが皆さん読書はお好きですか?
私は、学生の頃はたまに小説を読むくらいでしたが、入社してからビジネス本を読む機会が増えました。当院では、3カ月に1度、読書感想文を書いて提出をする習慣があるからです。読書感想文というと、学生の頃の宿題で原稿用紙に書くイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。
医院で提出する読書感想文は主に3項目に分かれており、
① 本を読んで自分に影響を与えた言葉
② 本を読んで気づいたことや学び
③ 本から学んだことで実践すること
上記の3つから感想を書くようになっています。
本から学ぶことはとても多く、いいなと思った言葉は忘れてしまわないようにノートに書くようにしています。
先日もお休みの日に本屋さんへ行き、今月読む本を買いに行ってきました。本屋さんには、たくさんの本があるので、いつも迷ってしまいます。
どの本にしようか...と悩んで、今回はコレに決めました!
「No,1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」という本を購入しました。
星が丘という聞き慣れた名前と、「お辞儀」ひとつで人生が変わる!」というフレーズに思わず目が止まりました。特に私は受付の仕事をしているので、接遇やマナーなどに興味があります。
本を読むことで、直接会うことはできない方々から多くのことを学ぶことができ、仕事や人生のヒントを得ることができています。皆さんもお勧めの本がありましたら、ぜひ教えて下さいね。
月別アーカイブ
このページの上へ ▲