歯医者さんが苦手な方、今ならまだ大丈夫ですよ!

歯医者さんが苦手な方、今ならまだ大丈夫ですよ!

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の満田誠です。

お口の中の健康に自信が無い方は、歯医者さんに行くのがついつい苦手になってしまいますよね…。

「痛みは無いけど、何だか歯が虫歯でボロボロになっている気がする…」
「詰め物が取れた気がするけど、まぁいいか…」
「歯が抜けちゃった…。でも、食事に支障は無いからいいかな…」
「何だか口の中が大変な事になっちゃってる気がするけど、歯医者で何をされるか怖い…」

など、色々なお悩みがあると思います。

でも、ご安心ください! 今なら大丈夫です!!
最初に一歩踏み出す勇気が必要かもしれませんが、安心してご来院ください♪ きっと貴方のお悩みを解消する お手伝いができると思います。(それに、当院は そのような皆様の初診カウンセリング・検査・診断に力を注いでいる医院です。そのお悩みについて、じっくりお話を聞かせていただきます♪)

そう、思い立った現在がチャンスです!
何故なら、そのままの状態で放置されてしまった時間が たてばたつほど、後で困った事になってしまうかも……

以前のスタッフブログでも、“歯科治療中断のリスク” について書かせていただきました。
虫歯や炎症が放置され 進行してくると、多くの通院回数と 治療時間と 複雑な処置を必要として、結果手間がかかります。

それに加えて 更に厄介なのは、“歯が動いてしまう” ことです。

歯は、一見同じ所に固定されて生えているようで、実はそうではありません。横にスペースができると、自然にその空いたスペースへと動いてしまうのです。
すなわち、

・長期にわたり虫歯で歯が欠けてしまっている状態
・歯が抜けて無くなってしまった状態

が放置されていると、
その隣在歯が傾斜・移動してきたり、咬み合う相手が無くなった反対側の顎の歯が 骨や歯肉ごと浮き上がってきてしまいます。

こうなってくると大変です。
その場所に被せ物作ったり、欠損部分を補う手段が、スペース不足により出来なくなってしまうのです。

これを治すためには、矯正治療で乱れた歯並びを元に戻すか、周りの歯を削って隙間を作り出すかしかありませんが、それにも限界があります。

こうした歯の移動を防ぐためには、やはり早めに歯医者さんに相談するのをお勧めします。
たなか歯科クリニックは、いつでも優しく皆さまをお出迎えしますよ♪♪

千種区 たなか歯科クリニック
歯科医師 満田 誠

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ