今日は歯ブラシの日です

今日は歯ブラシの日です

こんにちは、千種区たなか歯科クリニックの長谷川です。
大変暑い日が続いておりますが、みなさん体調などお変わりないですか?
まだまだ熱中症対策、コロナ対策等気が抜けないですね。

ところで今月8月24日は8(歯)2(ブラ)4(シ)で歯ブラシの日だそうです!
みなさんは朝昼夜しっかり歯を磨いていますか?朝は時間がなかったり、夜は疲れていて早く眠りにつきたかったり、お子様の場合は歯磨きを嫌がってしまいなかなか磨かせてくれないなど様々な事情で怠ってしまうこともあると思います。今回は毎日の歯磨きはなぜ必要なのかお話しさせていただきます。

歯磨きをする理由は人それぞれあると思いますが、虫歯にならないようにするため、健康な歯を保つために歯磨きをしている方が多いのではないでしょうか。では、どうして歯磨きが虫歯の予防や健康な歯を保つことになるのか、それは細菌を減らすことができるからです。私たちのお口の中には無数の細菌が存在しています。この細菌は毎日歯磨きをしている人でも1000〜2000億ほど、全く歯磨きをしない人には4000億から1兆ほど生息していると言われています。この細菌たちが虫歯や歯周病、口臭などのお口の中のトラブルを引き起こしているのです。こういった菌は約500から700種生息しているといわれていますが、全ての菌が悪いものというわけではありません。しかし歯を磨かなければ菌はどんどん増殖していってしまうのです。

さらに、細菌たちはお互いに共存できるようにチームを作って生息します。これが“プラーク”と呼ばれる菌の塊です。幸いなことにつきはじめのプラークは歯ブラシで落とすこともできます。しかしプラークはバイオフィルムという膜で覆われているので、きちんと磨けていないままにしておくとどんどん取れにくくなってしまうのです。歯磨きをせず増殖したプラークは歯の表面を覆うようになり、プラークがたくさんついた歯は、見た目も黄色くなり、お世辞でも美しいとは言い難くなってしまいます。こうした結果が人前で歯を見せられない、笑顔が作れないといった悩みにも繋がってきてしまうのです。そのような口内環境にならないためにも、歯磨きは大切だといえるでしょう。

今回は毎日の歯磨きの大切さをお話しさせていただきました。朝昼夕しっかり歯磨きの時間をとって、お口の中のトラブルを防いでいけると良いですね。次回は、どのような部分に注意して磨いたらよいか、どのような歯磨きが効果的かお話しさせていただきます。

たなか歯科クリニック
歯科助手 長谷川麻央

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ