タバコがお口に及ぼすこと

タバコがお口に及ぼすこと

こんにちは千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の川元です!最近は朝晩寒くなってきましたね。季節の変わり目は体調も崩しやすいのでみなさんお身体に気をつけてくださいね!
さて、今回はタバコがお口に及ぼすことについてお話します。みなさんの中にも嗜好品としておタバコを嗜まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?そのタバコがお口、そして身体、また吸っている本人だけではなく周りの人にどんな影響があるのかをお伝えします。

まず、タバコにはニコチンやタールなどの化学物質が含まれていてこれが喫煙者や喫煙する意志のない周囲の人びとにも影響を及ぼします。喫煙は、肺がんを代表とする呼吸器疾患や消化器疾患などの全身疾患だけではなく、口腔癌や歯周病の発症にも関係が深いです。

喫煙者
①口腔粘膜(歯肉を含む)
歯肉メラニン色素沈着、口腔癌、白板症、カタル性口内炎、扁平紅色苔癬、白色水腫、慢性肥厚性カンジダ症
②歯周組織
歯周病、急性壊死性潰瘍性歯肉炎
③歯
タバコ色素沈着、歯石沈着、根面う蝕
④舌
正中菱形舌炎、黒毛舌、舌白色浮腫、味覚の減退
⑤口唇
角化症、口唇炎、口唇がん
⑥その他
口臭、唾液の性状の変化
受動喫煙
①歯周組織
歯肉メラニン色素沈着、歯周病
②乳歯
う蝕
妊婦喫煙
①胎児
口唇裂、口蓋裂
上記が喫煙者、そして受動喫煙者のお口や身体に及ぼす影響です。本人は吸っていなくてもこれだけの影響があります。

禁煙のメリット
禁煙すると歯周病の治療効果が上がったり、口臭の軽減、食べ物の味が美味しくなるなどがあります。またニコチンは浅い眠り、肌荒れの原因になります。なので、タバコを辞めることで睡眠の質も改善し皮膚の調子も良くなります。それと、お金と時間の節約にもなります。タバコは決して安いものではないと思います。それも、一日に数箱吸う方だともっとお金がかかります。もし禁煙に成功するとタバコ代がかからなくなり経済的にもメリットになります。またタバコを吸う時間が無くなれば時間に余裕ができ、お仕事の効率が上がります。

人によっては気分転換だったり嗜みとしてタバコを吸ってる方もいらっしゃるかも知れません。ただ、今回お伝えしたようにタバコによって引き起こされるお口の病気や身体への影響が沢山あります。また、周りへの影響も軽いものではありません。
タバコを吸っていると歯茎からの出血も出にくくなり歯周病の進行に気づきにくくなるというデメリットもあります。
自分の身体や周りの大切な人を守る為にも禁煙を始めてみませんか?

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ