つづけることが予防には大切

つづけることが予防には大切

みなさんこんにちは!千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の堀毛南実です

少しずつ暖かくなってきて風が心地よく感じられるようになりましたね(^^)
街路樹の葉も青々と生い茂り、みていると元気がでてきますね!

今回のブログでは虫歯予防に大切なフッ素についてお話させていただきます。いままでもお話させていただいていますが、やはり予防にはなくてはならないものなのでたくさんの方に習慣づけて使っていただけたらと思います。
おうちでフッ素を取り入れるには歯磨剤とフッ素洗口液があります。歯磨剤は多くの方が使用されていると思いますが、フッ素洗口液はまだ使用してみたことのない方も多いのではないかと思います。フッ素洗口液は顆粒を水に溶かして使うタイプのものとそのまま原液で使用できるタイプ、または薄めて使用する製品があります。
使い方の基本はどれも一緒で、1日1回歯磨き後に5〜10mlをお口に含んで30秒〜1分間、ブクブクうがいをして吐き出すだけです。その後口はすすがず、30分は飲食を避けます。就寝前にすると効果的です!
当院で販売しているものはフッ化ナトリウム洗口液0.1%[ビーブランド]です。
フッ化物450ppm配合でりんごのさっぱりとした味がします。原液のまま使用するものなので手軽に使える製品です。お一人1本で1ヶ月ほど使える量が入っています。

薬局で歯磨剤は高濃度1450ppmが購入できますが、フッ素洗口液は225ppmのものは購入できますが濃度の高い450ppmのものは病院でないと購入できないので洗口液は歯科医院での購入をおすすめします。
しかし歯磨きも洗口液も続けることで効果のでるものですので、味が苦手でないかを一度お試しいただければと思います。少しでも興味を持っていただけた方はぜひスタッフにお声掛けください(^^)/
虫歯になって歯を削るほど、その歯の寿命は短くなっていきます。ですからフッ素で歯の質を強くし、虫歯になりにくくすることは一生の財産となります。ただ単純にフッ素洗口をすれば虫歯にならないとは考えてはなりません。虫歯は、歯の質や、お口の中の細菌、食生活といったいろいろな要因がからみあって発生します。歯磨きやフロスの使用方法も食生活もフッ素の利用方法も習慣としてできることをつづけることが予防には大切です。患者さま一人ひとりお口の中も生活習慣も違いますのでそれぞれみなさんが続けられる予防の習慣を一緒にこれからも探していけたらいいなと思います!

千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 堀毛南実

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ