お子さんの歯磨きについて知ろう!

お子さんの歯磨きについて知ろう!

千種区の皆さんこんにちは!
たなか歯科クリニック歯科衛生士の奥田です。
今日は、お子さんの歯磨きについてお話したいと思います。

小さいお子さんは特に歯磨きが苦手、嫌がったりすることが多いと思います。
歯磨きは虫歯にならないためにもとても重要なことですが、お子さんにとっては嫌な行為と思われてしまうことが多いです。
まず歯磨きを嫌がる理由を考えてみましょう!

① お口の中が痛い
まずお口の中は髪の毛1本でも入ると気づくようにとても敏感です。歯磨きを始めたばかりのころは特にお口の中に異物が入ったと思い違和感を感じたりします。
痛がってる場合は、仕上げ磨きの力が強い場合があります。
② 怒られるのが怖い
ほとんどのお子さんが歯磨きが嫌だと駄々をこねたことがあると思います。
そのときに、「我慢しなさい!」「きちんと歯磨きしなさい!」などと怒ってしまってはいませんか?
何度も怒ってしまうと「歯磨き=怒られる」と恐怖感が植え付けられてしまいます。
歯磨きをする際は、なるべく怒らず、悪いイメージを与えないように心がけていきましょう。
③ 機嫌が悪い
機嫌が悪いタイミングで歯磨きしようとすると嫌がります。
寝る前のタイミングで歯磨きをすることが多いと思いますが、特にこの時間は眠たいので不機嫌になりやすいと思います。
そのときに無理やりするのではなく、ごはんを食べてすぐなど機嫌がよさそうなときに磨いてあげるのがよいです。
④ つまらない・楽しくない
歯磨きは虫歯から歯を守るためにも大事な習慣です。しかし、お子さんにとっては、まだ必要性が理解できず無理やりやらされているので、楽しくないと感じてしまいます。

では、お子さんが歯磨きを前向きに取り組んでもらえるためにはどうしたらよいでしょうか。
① 子供用の歯ブラシを使う
大人用のものより小さめに作られているので違和感少なく歯磨きできます。
また毛先が丸いものを選ぶと歯茎に当たった際の刺激も少ないです。
② 歯磨き粉を美味しい味に変える
お子さんが使いやすい歯磨き粉を使うことも大事です。
成人が使用する歯磨き粉は、ミント系など刺激が強いものが多いです。
③ キャラクター入りの歯ブラシを使う
お子さんが好きなキャラクターの歯ブラシやコップを使うのもよいです。
歯ブラシを買うときはお子さんに選んでもらうのがよいです。
④ ご褒美をあげる
ご褒美といってもお菓子をあげては意味がなくなってしまうので、1回の歯磨きごとに好きなシールを貼っていくなど楽しめるようにしていくことが大事です。
⑤ 機嫌がいい時間を選ぶ

お子さん一人ひとり歯磨きに対する感じ方は違います。
歯磨きが楽しくなるようにわたしたちもサポートしています。
お気軽にご相談ください! たなか歯科クリニック 歯科衛生士奥田眞由

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ