乳歯のむし歯

乳歯のむし歯

皆さんこんにちは!たなか歯科クリニック、歯科衛生士の杉田有希です。
今回は、お子さんの乳歯で、一番むし歯になりやすいところについてお話しします。


乳歯列は、このように、通常20本の歯でできており、むし歯になりやすいところは5ヶ所あります。前歯の中心(歯と歯の間)と、上下・左右の一番奥とその手前の歯と歯の間です。しっかりデンタルフロスも使わないと、本当によくむし歯ができてしまいます。




特に、奥歯は、10歳〜11歳頃が生え変わりの時期で、長く使わなければいけない乳歯です。


治療したら、もうむし歯にならない、というわけではなく、むしろ、よりむし歯になりやすくなってしまいますし、治療を繰り返すたび、歯が小さく、弱くなってしまいます。これは、もちろん永久歯にも言えることです。


むし歯になりやすい方もいらっしゃれば、なりにくい方もいらっしゃいます。そして、むし歯には、食習慣なども大きく関わってきます。しかし、予防の基本は、ハミガキです。

お子さんの場合、仕上げ磨きも必要です。何歳まで必要かという質問をよく受けますが、嫌がるまで仕上げ磨きはやってあげてください☆お子さんのお口の中の成長も見ることが出来ます☆



千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 杉田有希

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ