8020運動

8020運動

こんにちは、皆さん。
たなか歯科クリニック 歯科衛生士の高山です。

夏真っ盛りの7月、いかがお過ごしでしょうか。
暑い日が続きますが、無理せずしっかり食べ、しっかり睡眠をとり、体調管理に気を付けたいと思います。

この季節は、夏休みを楽しむ学生の皆さんや、お盆休みを迎える方々も多いですね。楽しい思い出をたくさんできるといいですね。

そんな中、私たちもブログを通じて皆さんにお役立ち情報をお届けしていきますので、どうぞお楽しみにしてください。

それでは、夏の暑さに負けずに、健康的で充実した日々をお過ごしください。

さて今回は8020運動のお話をしたいと思います。皆さんは8020運動(ハチマルニイマル運動)をご存知でしょうか?
日本歯科医師会と厚生省(当時)が1989年(平成元年)から始めた運動で「80歳になるまで20本の歯を残そう」と言う運動です。
20本以上歯があれば食生活にほぼ満足でき健康な暮らしが出来るようにと、願いを込めてこの運動が始まりました。

8020運動の達成率は?
運動開始当時は7%程度(平均残存歯数4〜5本)でしたが、2017年6月に厚生労働省が発表した歯科疾患実態調査(2016年調査)では達成者が51.2%となりました。
これから更に増えて行くと思います。

達成するにはどうすればいい?
かかりつけ歯科医を見つけましょう。
そこでまずしっかり噛めるように虫歯、歯周病の治療を受けましょう。
定期健診、クリーニングを受けましょう。
歯科衛生士による歯磨き指導を受けましょう。自分の歯を守るのは自分自身です。
正しい磨き方を知り、虫歯や歯周病のない健康な状態をキープしていきましょう。

たなか歯科クリニックでは8020運動の達成者には独自で表彰状をお渡ししています。
達成した患者さん方は「励みになる!」「表彰状をかざっておくわ!」と、とても喜んでいただいています。
なかには「ここでクリーニングをしてもらってるから」と言っていただける患者さんもいらっしゃいますが、私は、これは患者さんの頑張りの成果だと思っています。
勿論定期健診にクリーニングも大切ですが、毎日のお手入れがとっても大事!
皆さん熱心に磨いていたり、質問をしてくれたりします。
あと、共通して皆さんとっても明るくお元気です。
何でも食べられる歯があれば栄養もバランス良く取る事ができ、好きな物が食べられ楽しみも増えますね♪
食事のお誘いも迷うことなく参加でします。
そして外出が増えれば自宅にこもっているより筋肉も維持出来るのでは。
更にしっかり噛むことで、脳に刺激が伝わり認知症にも良いと言われています。

皆さんも健康で長生きできるよう、ぜひ8020目指してくださいね。
たなか歯科クリニック 歯科衛生士高山

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ