マイナンバーカードの保険証利用について

マイナンバーカードの保険証利用について

千種区覚王山のみなさんこんにちは、たなか歯科クリニックの長谷川です。
3月に入り、昼間はだんだん春らしく暖かく感じるようになってきましたね。
今回は受付からマイナンバーカードの保険証利用についてのお話です。

医療機関では令和3年3月から保険証のかわりにマイナンバーカードを使用できるように厚生労働省から準備が進められている事は皆さんご存知だと思います。
当院では受付にもポスター掲載をしてある通り、保険証での受診をお願いしておりますが今後医療機関等での導入が増えてくることを見込んで、今回は厚生労働省のホームページを参考にマイナンバーカードの利用で受診される際のメリットや手順等を簡単に説明していきます。

Q.マイナンバーを健康保険証として利用するメリットはなんですか?
A.転職・結婚・引越しをしても、健康保険証の発行を待たずにご自身でお手続きが完了次第、マイナンバーカードで医療機関等を利用できます。
また、マイナンバーカードを用いて、特定の医療情報を閲覧することができるようになり、より良い医療が受けられるようになります。

Q.医療機関や薬局での受付はどのようになりますか?
A.今までは保険証をお預かりし、スタッフが確認していましたが、マイナンバーカードでは受診時に患者様自らがマイナンバーカードを窓口に設置されたカードリーダーへ置き(顔認証または暗証番号での確認の場合もあります)ご本人様が確認作業を行います。混雑時に受付をお待たせすることが減り、スムーズな対応が行えるといったメリットがあります。

Q.医療機関等がマイナンバー(12桁)を取り扱うのですか?
A.医療機関等が取り扱う事はなく、マイナンバーカードのICチップ内の利用者証明用電子証明書を利用します。(利用者証明用電子証明書とは…マイナンバーカードに搭載されているインターネットのウェブサイトやコンビニ等の端末にログインする際に利用する電子証明書)
(厚生労働省ホームページより)

マイナンバーカードは市町村窓口へ事前に申請が必要です。スマートフォン、パソコン、郵便など様々な方法で手続き可能な様です。厚生労働省では“令和5年3月末には概ね全ての医療機関等での導入を目指す”とのことでしたので、(厚生労働省ホームページより)どんどん便利な時代に変わっていきますね。私が見た限り現在愛知県の医療機関等で運用している機関はありませんでした。厚生労働省のホームページに詳しく掲載されていますので興味のある方は一度ご覧になって見てください。

なお、当院では現在検討調整中のため保険証での受診をお願いしております。


お手数ですが皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

千種区覚王山 たなか歯科クリニック
受付・歯科助手 長谷川麻央

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ