フッ素の洗口液で虫歯予防

フッ素の洗口液で虫歯予防

こんにちは!千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の堀毛です(^^)
朝晩はだいぶ過ごしやすく感じられるようになりましたね。
少しずつ日暮れの時間が早くなり、秋の気配を感じるようになりました。
美味しい秋の味覚に、暑さで疲れた体が元気を取り戻していけるといいなと思っています。たなか歯科に通っていただいている皆さんがいつまでもご自身の歯で美味しくご飯が食べられるように精一杯頑張っていきます。
そのためにもお子さんからの予防に力を入れて診療を行っております。千種区のお子さんの虫歯が少しでも減っていくように頑張っています。
今回のブログではフッ素洗口液から始める虫歯予防についてお話したいと思います。
フッ素洗口液とはフッ化物の水溶液を使ってブクブクうがいを行い、歯のエナメル質表面に直接フッ素イオンを作用させる方法です。
そもそもフッ素とはどういうものかというと、フッ素は自然界に広く分布されている自然元素の一つで、地中はもとより海、山、川、そして全ての動植物などに存在しています。毎日の食事を通じて私たちの体に摂取されていつものです。歯の質を強化する効力が最も高いことから、世界中で虫歯予防に利用されています。

なぜフッ素は歯にいいか?
⑴初期虫歯を修復する(再石灰化の促進)
フッ素は虫歯になりかかった歯から溶け出したカルシュウムなどが、再び歯の表面に戻ろうとする(再石灰化)を助け、歯の修復を促進します。
⑵歯の質を強化する(耐酸性)
フッ素が歯に取り込まれることで、エナメル質が強化され、酸に溶けにくく強い歯にしてくれます。
⑶虫歯菌の抑制
フッ素の抗菌作用により、虫歯菌の働きを抑え、酸の産生を抑制させます。

フッ素を応用する方法は大きく分けて、全身的応用と局所的応用とあります。
全身的応用:フッ素を直接飲み込んで体内に取り込む方法
例)水道水フッ素化合物添加、フッ化物錠剤、フッ素化合物添加食塩 など
局所的応用:フッ素を直接歯に作用させる方法
例)フッ素洗口、フッ化物歯面塗布、フッ素入り歯磨き剤
※全身的応用は日本では実施されていません

フッ化物応用の種類によって効果は違います。永久歯の虫歯予防効果ではフッ素洗口液は50〜80%、フッ化物歯面塗布は30〜40%、フッ素入り歯磨き剤は20〜30%と使い方によって効果は異なりますが、どの方法でも早く始めて長く続けることが大切です。またいくつかのフッ素の応用を併用することで大きな予防効果につながります!
当院では定期検診の最後にりんご味のフッ素塗布を行なっています。それに加えて、是非おうちで簡単に行えるフッ素洗口をオススメしています。
3〜4歳ぐらいから中学生ごろまでは特に虫歯になりやすく、この時期に継続してフッ素洗口を行うことで虫歯予防の効果が大いに期待できます。また大人になっても続けることで、一生涯健康な歯を維持することも期待できます。
フッ素洗口液をお口に含んで1分間ブクブクしてはきだすだけでいいのでとても簡単です。是非毎日のケアに取り入れていただけたらと思います。
興味を持っていただけた方は是非スタッフに声をかけてください。医院で試してみていただくこともできます。りんごのさっぱりした味で使いやすいかと思います!4歳くらいになるとほとんどのお子さんがブクブクうがいをできるようになります。お子さんでも美味しくできるものになっています。

私も姪っ子が今度4歳の誕生日を迎えるためフッ素洗口液をプレゼントしようと思っています(^^)♪
たくさんの方にフッ素の洗口液を使っていただいて強くて丈夫な歯を維持していけたら嬉しいです。

千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 堀毛 南実

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ